2004/10/31 あわや宿無し

(館山市船形から富津市上総湊 28km)

明け方、大きな雷鳴と消防自動車の音で目覚める。
出発時は雨が止んだけれど雨模様が続き、ずーと雨支度で歩く。 濡れた靴下で擦れるのか足の痛みが激しく何度もテープを貼り直す。 そのため歩く速度が落ちて、宿泊予定地に着いた時は薄暗くなってしまった。
誤算はさらに続いた。富津市の上総湊は勝手に大きな街と思い込んでいた。 それで宿は当日でもJR上総湊駅周辺で簡単に見つかると思い予約無しで着てしまった。 ところが駅は小さく周辺に観光案内所らしきものもない。 バスの営業所で尋ねると近辺には2軒の宿しかないと教えられた。 さっそくそのひとつの宿に行くと、あっさり予約の無い方はお断りと言われてしまった。 もう暗くなってきており、もうひとつの宿で断られたらどうしょうと恐る恐る訪ねた。 ラッキーにも夕食抜きでよければと言う声が返ってきた。 ホッとすると同時に、力が抜けてしまった。
万歩計は44141歩。