2006/06/15 都会に泊まろう?

(日向市都町~延岡市幸町 22.5km)

今日は、日向市都町から延岡市幸町のJR延岡駅前までの旅でした。昨夜の宿は大黒屋旅館という名前なので、てっきり日向市の老舗旅館と思ったのです。ところが行ってみると、新興住宅地の中で関東でもよく見られるちょっと洒落た戸建て住宅でした。大黒屋旅館の看板が無ければ旅館とは思えません。勿論客室も3室程度です。女将さんも、家庭の主婦の感じです。夕食はダイニングルームにて女将さんの手料理によるものです。特に、サービスですと出された、サザエのツボ焼きと軟らかい小竹を焼いてカボスを添えた品がビールの杯を一層すすめてくれました。都会の小綺麗で料理好きな主婦の家に泊めて頂いた様なそんな宿でした。