2006/11/15 熊野古道

(湯浅町青木~御坊市薗 24km)

昨夜は、やはり不相応な気分に浸らない方がよかったようです。シャックリが出て止まりません。四国から本土に渡ってから、都会の賑やかな通りを歩いていると異邦人になった様な落ち着かない気分でした。それが漸く、海南市辺りから、「熊野古道を歩かれるんですか」と聞かれることが多くなり気分が和んできました。熊野古道の矢印案内板もよく見掛けるようになりました。今日は、ちょっと寄り道して古道を歩いてみました。道が舗装されていたり、小川がコンクリート水路にと昔の面影はなかったけど、古い石垣や地形に何とも云えない霊気のようなものを感じるところもありました。