2006/09/23 倉敷のまち

(岡山県浅口市鴨方~倉敷市阿知 23km)

倉敷の街は、10年以上前に来た事があります。美観地区の酒屋でその時買った同じ酒があり、懐かしくまた買って自宅に配送してもらった。萬年雪と言う名の酒で、かなり辛口です。そのあと、こじんまりとした寿司屋に入ってみた。壁に指揮者の朝比奈隆さん、平幹二郎さん、檀ふみさん等々有名人の色紙が飾ってありました。気さくな女将さんは、朝比奈さんの思い出話しや開店して苦節35年の苦労話をしてくれました。いつかまたこの倉敷にきて、この店のカウンターに座ってみたいと思ったのです。ご主人と女将さんのツーショットを撮らせて頂いたけど、他の客が来て気ぜわしく撮ってしまったのが悔まれます。