2005/08/09 幻のVIPルーム

(苫前町苫前~小平町小平 32km)

天塩町から留萌市までの国道は、天売国道と呼ばれます。この国道沿いの各町村には、サンセットと温泉を売りにした公営の宿泊及びレストラン施設があります。その中のひとつ、小平町の「ゆったりかん」に泊まってみようと電話してみました。すると、「VIPルームなら空いていますが」の返事です。で、思いきって予約したんです。苫前町から小平町の32kmを、「VIPルームからの夕陽」を想像し楽しみに歩いたのです。汗ぐっしょりになって宿に着くと、フロントで身障者の方が入ったので部屋を一般の部屋に変更をお願いしたいというのです。身障者の方を追い出すわけにもいかず「幻のVIPルーム」となってしまいました。それに、部屋からの夕陽は右前方の小さな岬にかかってがっかりでした。