2006/04/03 金ケ崎城跡

(敦賀市杉津~敦賀市駅前通り 12.5km)

今日は敦賀市杉津から敦賀市JRつるが駅前までの短い行程なので、金ヶ崎城跡や敦賀市街地を散策しながらの旅でした。特に金ヶ崎城跡は歴史上名高い所で、ぜひ寄ってみたい所でした。NHKの大河ドラマ「功名ヶ辻」でお市の方が両端を結んだ小豆袋を信長に送って、信長軍が袋の鼠になることを知らせた所です。そんな過去の戦場跡地にチョッと不釣り合いな「花換え祭」のイベントが開催中でした。しかし、肝心な桜はまだ小さな固い蕾で人影も疎らでした。敦賀市街地の中心大通りには、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」にちなんだ幾つかの銅像が設置されていました。このアニメ作者の松本零児さんは地元出身だそうです。