2005/10/10 イタリアンバー

(連泊)

今日は富山駅前のホテルに連泊です。昨夜のワインが効いたのか良く眠れました。昨夜は、前から決めていたイタリア料理でワインを飲もうと店を探した。しかし、レストランで一人食事するのも味気ない気がして、居酒屋にしようか迷った。丁度その時、そんな旅人を見透かしたように、イタリア料理のバーが目の前に現れた。思い切って入ると、カウンター席に一人、テーブル席に一組のカップル客がいた。カウンター席に座って先ずは、2~3の料理を頼み生ビールを飲んだ。店の窓から外の眺めを撮っていたら、カウンターの男性客が話しかけてきた。常連客らしいもうすぐ40歳になると言うその男性は、碓井さんと言い趣味で10年以上写真を撮っていると言う。思わず隣の席に移って、写真談義となった。そして、彼が写真を観て欲しいと、今日プリントしたばかりの写真を出したのには驚いた。素直に感想を話したら、非常に喜んでくれたのでまたまた驚いた。そんなことやグラスワインもけっこうイケて杯が進んだ。例によって彼を撮影させて貰い、さらにカウンターに出て来た美人シエフにも撮らして欲しいとたのんだらOKだと言う。ファインダーの中の薄暗い照明に照らされた彼女の微笑に、ワインの酔いが一層高まったのでした。