2005/08/24 足は重く心は軽く

(岩内町雷電温泉~黒松内町 35km)

今日は雷電温泉から函館本線黒松内駅前の宿までロングの旅でした。すこし足、腰の筋肉に張りがあって心配でした。道中では国道沿いで新鮮野菜を売っているおばちゃんからもぎたてのトマトをもらった。また蘭越町の物産店では、コーヒーを飲みながら店員さんと旅や写真の話で長話しとなり元気を貰いました。お陰で、足は重いけど心は軽いという何ともオカシナ旅でした。寿都町から先の日本海側は、宿の確保が難しいので、黒松内町から長万部に出ます。長万部からは、もと来た道を辿って函館に向かいます。そして、往きにお世話になった宿に泊まる予定です。各宿で無事に北海道一周出来た報告が出来るのは嬉しい事です。