2006/07/09 安芸の宮島

(岩国市麻里布~広島県廿日市市宮島町 20km)

日本三景そして世界文化遺産の安芸宮島は、この旅で楽しみにしてた所です。行程も20kmと短くして、宮島でゆったりとした時間を持つ予定でした。ところが、午前中は小雨が降ったり止んだりの高湿度でグッショリとなり、そのまま昼食に入ったファミレスのクーラーに汗ばんだ衣服が冷やされ風邪ひきそうに。昼食後は、晴れて今度は気温が急上昇です。バッグの重力と足が蹴りあげる力が同じ位になって前に進まないのには弱りました。後半は、頻繁に休みをとったため、宮島には予定より2時間も遅れてもうヘトヘトでした。それでも、宮島口からフェリーで厳島神社の大鳥居に近づいた時は、何ともいえない気持ちがこみ上げて来ました。この後は、帰った時にと言うことで。なが~い日でした。