2005/05/15 民宿と旅館

(連泊)

連日の山越えで、腰にだいぶ負担を強いたようで今朝、急遽連泊して私も日曜日としました。
これまでに私が泊まった民宿には、割烹旅館や都会的なホテル並みの設備とサービスを提供してくれる宿があります。一方旅館の中には、風呂、トイレ、食堂が宿の家族と共用で、TV番組で普通の民家に「一晩泊めてください」とやるタレントになった気分になる宿もあります。各々に良さがあり、旅人(ちょっと照れるんですが、心底なりきっています)を喜ばしてくれます。
大抵の宿は、経営は楽ではないと思いますが、懸命に宿を営んでくれてます。私の様な一人歩きの旅が続けられるのはこうした宿のお陰です。明日は久慈市のホテルです。