2006/11/12 黙っていても

(泉佐野市高松北~泉南郡岬町淡輪 17km)

昨夜からお遍路をテーマにしたNHK土曜ドラマが始まりました。懐かしい気持ちで、最後まで見てしまいました。そのドラマで、三浦友和演ずる夫が妻に、「長年寄り添った夫婦は、黙っていても分かりあえる」と言うセリフにドキッとしました。つい最近まで、私もそう思って来たからです。しかし、2年前に定年退職し、妻と向き合う時間が長くなると、もしかして妻は、私が思っているほど私のことを知らないのでは思う事がありました。ましてや、子供達は私の事をどこまでわかってくれているか不安になったのです。それで、この旅メールを家族にも毎日送って、少しでも「知らなかった父親の一面」を発見してくれるのを期待しているのですが。