2006/07/05 イノシシの撃退法

(防府市八王子~周南市政所 23.5km)

今日の昼時、余市という所のコンビニで自転車旅行している人に会った。東京都江戸川区の松浦さんと云う55歳の男性です。奇しくも、私と同じ日の3月27日に東京を発って、九州一周して帰るところでした。原則野宿で、10日に一度宿に泊まるペースだそうです。ある時、野宿していたら、子連れのイノシシに出会い襲われたそうです。こういう時は、逃げてはいけないそうで、相手の眼を見つめて語りかける事が大事と言う。何て語りかけたんですか?と聞いたら、「オチツイテ、オチツイテ」だったそうです。誠意?を持って訴えると動物にも通じるもんですねー、と二人で大笑いでした。この他、野宿では、野猿やタヌキと出会うのは度々だそうです。野生動物に興味があれば、野宿の旅がオススメです