2005/06/09 メンコイ話

(白老町竹原~白老町東町 15km)

連泊した温泉民宿は、食事処と居酒屋も兼ねた宿です。泊まり客は、この居酒屋風食堂で食事をとることになっています。長距離トラックのドライバーがよくここの温泉に浸り夕食をとったりお酒を飲んだ後、トラックに戻って寝て早朝に出発するそうです。昨日の夕食は、そんなドライバー達と一緒だった。たまたま、隣の席は夫婦連れだった。大声で口の悪い旦那が、盛んに奥さんに酒をすすめる。そして、奥さんの顔が赤らんで目元がうるんでくるのを嬉しそうに眺め、「どうだ、メンコイだろう」と仲間に何度も何度も話すのがおかしく、「女房酔わしてどうする気?」のコマーシヤルを思い出し吹き出しそうになってしまった。