2005/06/06 噴火湾展望

(伊達市~室蘭市 22km)

昨夜かなりの雨が降り、朝は快晴になった。その好天に誘われて連泊を止め、室蘭に向けて出発する事にしました。結果は、大当たり。前方には、噴火湾越しに駒が岳、後方に羊蹄山がくっきり見えた。圧巻は、室蘭市街地に降りる前の展望台からの眺めでした。噴火湾のほぼ全景が見渡せられ、真正面に駒が岳が堂々たる山容を現していました。この広大な噴火湾に沿って一周してきたと思うと、我ながら熱くこみあげるものがありました。今日の宿は、東室蘭駅に近いビジネスホテルです。そして、明日は、白老町竹浦の温泉民宿です。また、下駄を鳴らして公営浴場へ行くのでしょうか。