2006/05/26 運(ツキ)

(連泊)

今日は雨で強風注意報もあって連泊しました。そして、暇にまかせて運(ツキ)について考えたのです。この旅が出来る事じたい、すでに多くの幸運の賜と思います。旅をしていても、ツイているなと感ずる事が度々です。特に天候や宿についてそう感ずる事が多いです。今朝も、雨で強風注意報が出ているけど出発するかどうか最後まで迷った。すでに今夜の日奈久温泉の宿は予約していたので。こういう時は、今日及び明日の宿がスムースにとれるかどうかに賭けてみるのです。結果、今日のここ松橋の宿は連泊OKですが、日奈久温泉の宿は明日は満室で予約出来ないと云う。一瞬、無理しても出発かと思ったら、電話の奥から女将さんが、よろしかったら他の宿に当たってみましょうかといってくれた。素直にお願いすることに。しばらくして返事があり私の希望に適った宿が見つかったとのことでした。その電話の声から優しい親切な人柄が察せられ、この人の宿に宿泊できなくて残念と思ったけど出発を取り止めて連泊することにしたのです。いま、南九州は梅雨に入ったと報じています。今日の決定が吉と出るか凶となるか、神のみぞ知るです。