2005/05/09 新聞取材を逃れる

(釜石市銚子町~山田町四十八坂海岸 22km)

一昨日の石塚トンネルで自信がつき、今日も迂回しないで鳥谷坂トンネルを行く事にした。ところがトンネルの少し手前で[この先歩行者は行けません]の標識。仕方なく当初の迂回ルートに引き返すしかないかと思いましたが、近くに釜石市役所があったので聞いてみた。若い職員が出てきてやはり迂回ルートを行くしかないと云う。がっかりして行きかけると年配の職員が追い掛けてきて、迂回ルートにもトンネルがあって歩行者にはそちらの方が危険で、どうしても歩いて行くならこちらのルートを行った方が良いと教えてくれた。それから雑談になって、千葉の銚子市から30日かけて歩いて来たと話したら、驚いて部屋に駆け込んで行った。どうしたのかと思っていたら「いま地元の新聞社に電話したら記者が取材に来る」と云う。驚いて、「まだ旅の途中なので」と丁重にお断りして頂く様にお願いして、急いで出発したのでした。