2006/12/21 最後の宿

(横浜市中区本町~東京都大田区西蒲田 18km)

横浜から東京日本橋までは、頑張れば歩いて一日で行ける距離です。しかし、無理をせずJR蒲田駅前のビジネスホテルを電話帳から探して予約しました。ところが、宿に着いてビックリです。ラブホテルだったのです。これも縁かと思ったのですが、長かった歩く旅の最後の宿がラブホテルでは余りにも切ないと思い、電話でキャンセルにしてもらいました。そして、他のビジネスホテルに電話で予約しました。蒲田駅周辺は、まさにあの「蒲田行進曲」が聞こえてきそうな賑やかな街です。しかも、区役所等の行政施設、アーケードの商店街、ピンク街、百貨店、スーパー、飲み屋街等々、およそ都会にあるものは何でもあります。そうそう、カプセルホテルというのもあります。こういうものが、ゴッタ煮の様に混在してます。ですから、ビジネスホテルとラブホテルが一体でも驚く事は無いのです。はやい話が、次に予約したビジネスホテルも、1、2階がパチンコ店、3、4階が焼肉店と中華店で、5から8階がホテルになっていました。今夜は、日本の街を総括したような蒲田のホテルで、長かった旅を噛み締めてみます。 明日は、いよいよゴールの日本橋です。