2006/12/15 源兵衛川

(富士市荒田島町~三島市一番町 24km)

三島の市街地に入って、JR三島駅への道を通りがかった男性に尋ねたら、「ぜひ源兵衛川を見ていきなさい」という。今日は体が重く早く駅前の宿に着きたいと思ったけど、熱心な薦めなので行ってみることにしました。しかし、旧市街地の中で道に迷い、立ち話をしていたおばさんに尋ねた。すると近くまで行くから一緒に行きましょうと案内してくれました。そして、源兵川の素晴らしさを話してくれ、もう見ないでは帰れない気持ちにさせられてしまいました。源兵衛川は、かつては農業水路で川沿いの住民が洗濯や洗いものをする生活の場でもあったそうです。いまは、清流を維持し、川の中に置き石を整備し歩ける様にするなどして市民の憩いの場になっています。丁度、ボランティアらしい人達が清掃活動をしてました。昔より、交通の要衡として栄えた宿場町の人達のまちへの愛着と誇りを強く感じさせられた出来事でした。